ラズベリー狩り

真夏の
ラズベリーティー♪



いやーー暑い。
ピーカン★です。

2016-0710-03.jpg

ラズベリー畑に来ました。

2016-0710-02.jpg

いぱいっ実っています。
我が家のラズベリーちゃんは、ほんの10粒ほど実をつけてくれましたが
楽しめるほど・・・というのは遠い話です。
ということで、本格的なラズベリー畑へでかけました。
2016-0710-01.jpg

たーーくさん。収穫させていただきました。
おいしいラズベリーソースを作ろうと思います。(^^)

うさぎさん達も、待っててね~。
一緒に食べようね!

続きを読む


テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

あのジベルニーへ


フランス ジベルニー へ・・・・

    

訪れたかのように?!
あの風景が切り取られたように~♪
(モネ-睡蓮)
デパートの屋上に再現されてます。
これがなかなかきれいなんですよ。
     2016-0624-003.jpg

雰囲気たっぷり♥

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

のこぎり山-寄り道

天気も悪いし
ちょっと おいしい魚でも食べに・・・

浜焼きを楽しもうと出かけてきたのですが
寄り道。

そう・・・
ここは のこぎり山

くもりではありますが、眺めは最高です。
ぐるりっ!と眺望

2016-0619-1.jpg

ひえーーーーっ。

楽チン ゴンドラであがってきたものの
歩き道もしっかりあります。
軽くハイキング
   汗をかきながら やすみ やすみ・・・はぁはぁ

ワンも境内にも入れてもらえます。
ゴンドラも利用できますよ。(抱っこにて)
そんなことで、本日もお供のワンともに出かけてきました。

夕方からは
ぐっと気温もさがり
曇り模様から雨。
これで安心、ワンは車でお留守番可能~
私たちは、おいしい魚料理を楽しむのでありますっ!



続きを読む

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

春-京都(2)

夕方からの散策
課題ではない いつか自分で描いみたい仏画の資料を撮影しにいきました。
明るいうちでないとだめなので、大慌てでタクシーを飛ばし
日が暮れるのも早かったですが
ぎりぎりセーフ~

それからユックリと町へ!というものの
わりと早く締まってしまう店々

ちょこっと寄り道をしたり・・・
それがいけなかったのか?!

日本人形のお店に到着。

・・・・閉店時間過ぎ。
2016-0311-4.jpg
ぐすんっ。。。。ショーウィンドウより
じーーーーー
  じーーーーーっ。
2016-0311-5.jpg
空いてなくてよかった。
と・・・言い聞かせて・・・だって。きっと空手では帰れなった。
きっと可愛い子を連れて帰ってしまうところだった・・・・。
きっと・・・
こちらのお人形さんは、お着物がとても素敵です。
身近にお顔の質感を感じれませんでしたが・・・
残念。

最近、洋も和も無く お人形に惹かれてしまって
困ります。

それから・・・食事タイム・・・・

あ・・ココおいしそうっ!入っちゃえっ・・・って・・・
本日、予約で一杯なんです。
こんな感じで、数件断られ・・・
泣く泣く退散。
ホテルまで帰り、駅ビルで簡単な食事をとり就寝・・・うとうとと・・・
深夜11時過ぎ
「ただいまーーっ!!!」母上のご帰還です。

大阪の話を聞きながら
       二人で高いびきっ
いつ寝たんだろう?

 朝でした。そんな二日目始動!

母は、彦根!
私は、まだ行った事のない 伏見稲荷神社へ・・・
ひヤーーーっ!
スペイン語、英語、中国語・・・・
日本人はどこでしょう????重軽石どころではなく
早々に退散。感動もどこへやら・・・

次にはお目当ての 泉涌寺へ!
仏画をユックリと堪能させていうただき
美の楊貴妃観音様に うっとり。

人が居なくて とっても静かで 厳かで良かったです。

しかも、お釈迦様の亡くなった日に
日本最大といわれる巨大涅槃図が寺の中全体に公開されるのですが
少し早めに公開されてました。
ビックリする大きさで・・・
たまたまとはいえ、こうして拝見できたことに感謝。

中庭にて
こちらでしか頂けない 和菓子-み月 をお土産にしました。
2016-0311-10.jpg
 
栗がいっぱい 甘さも控えめで美味しいです。
本来は秋のお菓子のようです。
帰宅後、京都を振り返りながら堪能しました。
是非、訪れた際には~♪

しかし、砂利道が膝に・・・・
昨日の比叡山での冷えと疲れで、くたくた
今回は、これで観光終了!

帰りの電車の時間を余裕をもって
ホテルでゆったり過ごし
ランチを豪華に 京都らしいメニューを頂き
母と合流~。
そして・・・
電車時間まで・・・カフェで・・・・

「まだ時間があるじゃない~♪」と、
母に弾丸的にタクシーに放り込まれ
三十三間堂!
母は、ここがなんとなしに好きらしく
もう一度見たかったということで
・・・へとへとな足を引きずってお供させていただきました。
30分後には、駅へ戻りつき新幹線へ乗ったとさっ・・・
ゆっくりできたもんじゃないっ。

帰宅すると現実が待っています。
もう猶予のない事務仕事の仕上げです。

ふう・・・・。
頑張らせていただきますっ!

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

春-京都(1)



コケの上の椿。雰囲気満点
梅↓やら椿の↑
ここは、城南宮(京都)です。↑ ↓

2016-0212-2.jpg

大阪へサッカー観戦の母のお供に 
私は京都散策です。
本当は、のんきに散策してる場合ではないのですよ
確定申告目前・・・
前日まで行きたくないとダダこねてましたが

一人で大阪へ行くのも難だから・・・
一緒に行こうよ~

昼間は京都散策をしたいという母、
そんなことで、京都泊なのですが
  もちろん夜は 応援のため大阪へ電車移動です。

京都到着~ホテルに荷物を放り込み!
観光へいざ!!

そろそろ10年ほどかかる修復期間に入ってしまうとのこと
延暦寺根本中堂へ行ってみたかったので
私は、比叡山へ行くことにしました
母は、その先の彦根城へ行ってみたとのことで
別行動を予定していましたが
今年は申年なので縁起をかついで
その麓の日吉大社へ誘いましたら。
比叡山の根本中堂まで一緒に行くとなりました。


2016-0211-12.jpg

2016-0311-11.jpg

根本中堂は 薬師如来様がおられるのですが、堀下がった位置に立っておられます。私達は目線を合わせることができるのです。この意味はとても意味が深いものですよ。是非、こちらへいらしたときは、体感してみてください。
しかしながら、やはり・・ここはとっても冷えます。
こちらの方が、いつでもココは、京都中心よりも6度ほど差があって冷える所だと教えてくださいました。
「冬も静かでいいですよ。雪の中の根本中堂はとても威厳がありますのでいらしてくださいね。」
カメラを持ってきてみたいケド、、、寒さに耐えられるか!?

食事も精進料理をいただき・・・
ゆっくりホテルへ戻ります。
母は、彦根へはいけなかったので明日にするそうです。
そう!これからホテルへ帰り ガンバユニフォームを持って大阪へ行く支度~♪

 私は、夜の京都散策へ・・・・るんるん

折角の京都だから・・・
何しようかな~というもののお寺さんめぐりはタイムアップ!
しかしななが見ておきたいものがあるので
明るいうちに、タクシーを飛ばしました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク