アイビーを購入

2016-0917-03.jpg


少し落ち込んでました。

30年以上かわいがってきた盆栽化したアイビーが
先日・・・
根きり虫にすっかり元気を奪われ
枯れてしまいました。

もう・・・やめようとう思いながらの
NEWアイビーをお迎えしました。

本当に。。。いつも植木は止めよう!

と・・・思うのですが、つい癒されて購入してしまいます。

あーーどうしてなんだ。

枯れてしまうと、本当に落ち込むんです。
あの空しさを繰り返すと思うと、
こうしてお迎えしたことを後悔しちゃうんですよね。



テーマ : 園芸
ジャンル : ブログ

秋は菊ですね。

今日のお花は
この組み合わせ。

お花屋さんにいくと
可愛い菊がいっぱい!!!
「素敵な菊ですね~♪」と声をかけたら
店長さんが、
「いろんな菊があるんだけど
菊というだけで、ブーケに使わないでとか・・・いわれちゃうんだよね。」
って・・残念がってました。
 でも、私は、大好きですよ。
真っ赤なバラと、秋らしい菊をチョイス~♪

   ↓クリック大きく見れます
   

こんな風にアレンジしてみました。

なんだか、いけばな風ですね。

    2015-1024-01.jpg

店長さんが、こんなのも合うんだよ♪
って 梅の枝をサービスしてくれました。(=゚ω゚)ノ

ほほ・・ほんとだ!合う合う

自分には無い感性でしたから
家でいけてみたら♪ビックリ
日本的になりました。



テーマ : 園芸
ジャンル : ブログ

エアープランツ咲く


咲いたんです。

2015-1023-01.jpg

なんとも控えめに・・・

2015-1023-07.jpg

エアープランツも種類も豊富
このプランツは
チランジア・フクシー(Tillandsia fuchsii)」というそうですよ。

タグについてたの名前はチランジアとしか
書かれてなかったのですが
細かくはいろいろ種類があるようです。

お花を咲かせてくれたので
また時期が来たら、また咲いてくれるかな・・・
まだまだ小さな4cmぐらいの株なんです
大きくなるのかな?どんな変化をしていくか楽しみにしています。

テーマ : 園芸
ジャンル : ブログ

お花屋さん~♪


今日は、このお花をチョイス。



ガーベラを選びました。
ガーベラは好きなお花ですが
真ん中が黒いのは・・・ちょっと強い印象なので
真ん中の色が黄色のものを

お花屋さんが
ガーベラは水につかる部分を短めにすると
長持ちするからね。と・・・へ~ぇ。確かに
水に使ってる部分が傷むことが多い。
貴重なことを教えてもらいました。

いろんなことを話してたら・・・

2015-1011-02.jpg

このバラもおまけしてくれました♪
1本600円。
今日の予算からははみ出ちゃうので
他のを選んだわけでしたが、
戻すのも一苦労だからって、笑いながらくれちゃったんです。

あーー今日も!
   いい日になるぞ。


続きを読む

テーマ : 園芸
ジャンル : ブログ

ラズベリー狩り!

2015-1004-01.jpg

さあ!
我が家のラズベリー

できたぞっ。

2015-1004-02.jpg



ぴッぴーーッ!!!

終了~。

初のラズベリー狩りは 小さいのが3つ

うひょーーっ。
すっぱい。

テーマ : 園芸
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク