

葡萄シーズン

気持ちの良い休日となったので
先日、思い立って!
葡萄狩りに出かけました。

というのも・・・知人から立派な「瀬戸ジャイアンツ」という
葡萄をいただきました。
私にとって、初めての葡萄の品種だったのです。

なんとも、歯ざわりといい、果肉の厚みといい
感激してしまったのでした。

また食べたい~なんて思って調べたら
カッタクルガンの品種と似ているもので・・・・
などなど書いてありまして、そのカッタクルガンも知りません。

よーーし、それを食べてみたいっ!なんて
食いしん坊風を吹かせてしまった訳で、
葡萄の里までビューーっと、気持ちを走らせることに終わらず
行っちゃたのです。
    2014-0929-1.jpg

カッタクルガンの品種を扱っているファームを
調べてから出かけたのですが・・
まぁ~びっくり、いい所なんです。
本当に!!!葡萄棚から零れ落ちる日差しを見ながら
葡萄を満喫できるなんて、座ればたわわに実る葡萄の房が手の届くところにあります。
いろんなファームがありますが、こんな間じかに鑑賞しながら葡萄をいただけるのは
ココしかないかもしれませんね。なので、~食べ放題をご注文
そんなに葡萄ばっかり食べれない?!・・・・と思いましたが。
    2014-0929-3.jpg
いろんな品種を、ちょっとづつ用意してくれます。
パクパクッ!

あれ?葡萄って・・・こんなに美味しかった?
あれ?品種によってこんなに違った?
当たり前のことなんですが、こんな風に食べ比べなどできないので
自分の好みが良くわかります。

今日は、ワンも一緒だったので、葡萄園周辺やら散策をしたり
しましたが、やはり葡萄園には入れては、ご迷惑かなと
食べてるときは、遠慮して車の中でお留守番してもらったのですが
お土産を買う時に、売店側へはワンと一緒に行ってみたら
今度は、葡萄園にも一緒に入っておいでと言ってくださいました~

よーーし”また来るぞ~(笑)

そうそう、カッタクルガンは?美味しかった???って・・・
そりゃもーー美味しかったよ~
大粒で、大好きな歯ざわりなんですよね~


瀬戸ジャイアンツって?(追記)
お出かけの、目的はもう一つ(追記)




続きを読む


テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

ウサギさんのりんご事情

我が家のうさぎさんのお食事事情を少し公開~

うさぎさんの食生活をいろいろ探ると・・・
あれが、いい
これが、いい・・・いろんな情報でごちゃごちゃ

いろんな事を知って、飼い主が賢くならなきゃいけないだけで
取捨選択を常に行うことになりますね

そんな情報の中の情報の中の一つとなればいいかな?

      20140825-9.jpg
   さあ!クッキングタイム~
   ~りんごの食べ方偏~

まず、新鮮で安全なりんごを選びます。

種は取り除きます。
皮はとっても良い効果がありますので残します。
こんな感じに、ミキサーでりんごさんを粉砕します。
少しお水を加えながら、粉砕状況を促します。

    20140825-91.jpg
布巾でぎゅーーと、
しっかりと!果汁と果肉を分けます。

美味しい100%りんごジュース!完成です。
これは、人間が飲みます。美味しい副産物の完成☆

    20140825-92.jpg

↑  完成品 ↑うさぎのおやつさんです~

小分けに数回分にラップに分けて冷凍、
うさぎのお楽しみタイムに 常温解凍してあげてます。
お薬を混ぜたりするのも重宝しますよ。


うさぎのりんごおやつのプラスアルファー・・・(追記にて)

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ドラえもん

今日は、ドラえもんの誕生日!ご存知でしたか?(^^)

もう、ご覧になりましたか?
ドラえもん3D



私は、もう一回、二回、見に行っちゃうかもしれません。

竹コプターで、初めて飛び上がるシーンなんて・・・
そうそう、のび太さんだったら、こうだよね。
生地のゆれる感じ、つま先の動き、周りの情景
ほんとうに感情豊かに描かれてます。

垣間見る未来の情景も 自分の何代向こうにあるのか?わくわくさせます。
日本のクリエイター達の描いた未来に気持ちが引き込まれたり。

しずかちゃんの「OKよ」の顔は、ほんとに可愛くて・・・

できすぎ君の焼け酒には、ちょっと気持ちを寄せてみたり・・・

あーー

とっても良かったな~
笑って、ウルッ、とかとか、気持ちが懐かしいような気持ちになって
私も、ドラえもんと大きく(大人に)なってたんだな・・・
なんて、奥深い気持ちなりました。

平面的なアニメーションだったドラえもんの記憶が
打ち消される?!なんて、思って犬猿してたのですが
思い切って見に行きましたが、
まーーすばらしい表現力で、本当に感動しちゃいました。
日本のアニメーションは、凄いなっって!!!

舶来物のディズニーに、うっとりしたこともありますが
やっぱり・・・日本のアニメーション。
日本の表現は、日本人が感じるいとおしさを大事にしてるもので
しっくりと、良さを再認識させてくれました。

是非!機会があったら出かけてくださいね。

のび太と空中散歩なんて面白いアプリもあったよ。TRYしてみてね。ちょっと仲間達と飛べる体験できるかも~

 ↓ 見に行ったときのエピソード・・・追記 ↓

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
