

掃除三昧~舞う舞う換毛~

やっても・・・
   やっても・・・・
  2015-0620-4.jpg

通り過ぎるを見ながら
 フローリングをすかして見れば
     しゅっ・・たたたっ・・・・・たっーーー
 しゅったかたーーーー・・・・

・・・・ぶるぶるぶるっ・・・・

     ・・・・こっちが、ブルーになるこのごろです。

ちょっと触って擦れば、こんな感じ~

  2015-0620-5.jpg

あーーーっ!もうッ。

際限が無い。

掃除機、コロコロ、なんでもござれ。

うさぎーず達もなかなかですが、のコレには比べ物になりませんっ。

お世話係りは、頑張らせていただいてます。

 そろそろ・・もくさんも、夏仕様にカッティングをしなくては!

もくさん、御覚悟くださいませっ~。。。

キノコの名は!

2015-0623-3.jpg

先日の“きのこ”さん

ビックリさせられましたが、調べてみると

   「ヒメヒガサヒトヨタケ(姫日傘一夜茸)」

という毒もないような、無害のきのこさんでした。
調べていくうちに、このキノコさんにはファンも多く
はかないキノコさんで、美しさを楽しめるとかとか・・・

植木にも害はなさそうなので、少し観察しながら共存させてみます。


と・・思ってましたが、

   2015-0623-2.jpg


名前の通り、一夜で!筋になってしまいました。



しかしっ!その下から小さな他のキノコ
またもや、敵か!!!


テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

今年のラズベリー



って・・・既に収穫したわけでなく・・・

ラズベリー狩りにいけなかったので
お取り寄せしました。

ヘタ付きなので、とってもきれいです。
2015-0619-1.jpg

初めて、ヘタと実をはずしてみました。
ポコッ!と取れて気持ちがいいです~♪

2015-0619-3.jpg

大量にあるので、生で食べても余るので
ラズベリーシロップを作りまーーす。

もちろん(^^)うさぎーずにも
喜んでくれるかな~

来年は。。。自分のラズベリーを~


続きを読む

えっ!もう、キノコ狩?

大ショック!


今日もお水をあげまっ・・・・まっ・・・まままま

何~!?
昨日まで存在しなかったものが、見えてますけどっ(汗)

2015-0620-1.jpg

にょっきり、元気に完成度の高いキノコさんが・・・
で、で、でてる。

一晩でこんなになるんでしょうか!?
本当に不機嫌になります。
食べれるシメジでもなさそうです。
本当に凹みますね。

ほぼ、毒キノコですよね・・・とほほほ。
夢の自前ラズベリー狩りが
すっごく遠くに感じました。


2015-0620-3.jpg
見れば見るほど・・・
やる気なくすわ~ぁ

調べると、とりあえず抜くことが大事だそうなので頑張ってみますっ。
暫く、このキノコと格闘が続くようです。
出なくなるまで、抜く!抜く!抜く~っ!!!!


頑張れ!ファイトッ・・・私。

2015-0620-2.jpg

↑  いったい、コヤツは何キノコだっ。調べてやる~

ラズベリー栽培に挑戦

鉢物はやめようと・・・誓ったハズですが
セロリに引き続き手を出してしまいました。(汗)))

先日、ラズベリー狩りに行こうと
農園に予約の電話をしたら

今年は不作で、秋ごろに出直してくれと言われてしまいました。

なんだか、楽しみにし過ぎてしまい・・・

自分で栽培しちゃうッ?なんて過ぎったら
立ち寄った園芸コーナーに、ラズベリーの苗を発見。

早速、やってみちゃう?なんて・・・
気をよくしちゃって、グッズを持ち帰ってしまいました。

   

そして・・・
害虫対策に、コンパニオンプランツになるかな~??と
タイムも一緒に植えてみることにしました。
   2015-0614-2.jpg



いったい?実ってくれるのかな~
先は長い・・・よね。
目先の勢いで始めるんだから・・・まったくと大臣は呆れ顔です。

まあ・・ほんとうに、そうですよね。



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

断捨離後悔-懐かしい時間-

最近、心引かれる思いがあって
子供のころの思い出がたまに出てきます。

あはは、そんなお年頃なのかな~

最近
あるお店に、ぬいぐるみが飾ってあって
素通りしようとしたものの
目がその子を追ってしまい・・・
引き返してよく見てみたり
出会い?!
見ては・・・縁を感じたりして
なんだか引き付けられては、考え・・・
店長さんとお話しては、考え・・・


ぬいぐるみなんて・・・もう、止めたハズなのに・・・

そんなことがあって、
ふと、持っていた
自分のお人形さん達を思い出したんです。

一時期、断捨離ブームがあったころ
こんな歳になって、持っていていいのかな。
仕舞い込んでいて、いつ飾るんだろう
これから先
いつ見るときがくるんだろう・・・
そんなとき、ブームに乗ってしまったように思います。(たぶん)

  現在,
   10年たったでしょうか・・・

さらには、数度 引越しもしたので
捨てる決断をした時が 何度もあったし

   その時のことが思い出せないっ!

思い切って・・・と、手放してしまったであろうものに
むせび泣くように後悔しています。
胸が苦しいです。

今、どうしてるかな・・・と思い返す時間ができて
そのぬいぐるみや人形を ふと撫でたくなったり
私の話を聞いて欲しくなったりしています。


  ■中学生の時に行った、西洋ビスクドール展で、
  出会った子(DOLL)がいて、
  どーーしてもっ!連れて帰りたいと 母を説得。
  その時の私にはとっても高額で すぐに買える金額ではなく・・
  母に借金をしてまでも連れて帰ったんです。
  その歳、次年度のお年玉、お小遣い、
  などなど出せるものは全部つぎ込みました。

  なんか落ち込むと、その子を出しては見つめ
  洋服のしわや装いのチェックをしたり・・・
  キレイだな~なんて吸い込まれてみたり・・・・

  きゃーーーーーッ★★★
    ・・・あったーーーー!


これは、捨ててなかったんだーーーーっ。

本当に嬉しかった。自分を抱きしめました。

  ■さらに、もう一人(DOLL)居るはずで、
  これも手作りビスクドールで、この子も一目ぼれ
  母の友人がDOLLを作っていて 作品が出来上がったから見る?
  なんて出されたのが、惚れ惚れするつくりの変わったDOLLでした
  全てオリジナルで拘ったつくりで 髪の毛一本一本を 特殊な糸でカールを作った
  本当に素敵な子で・・・
  もう母そっちのけで、「これ譲ってもらえるんですか?」

  いい出来だから売りたくなかったようだったのですが
  「でも、安くないよ~」といいながら
  譲ってもらったんです。
  でも、その母の友人も数年前に他界してしまって
  なんとも言えない気持ちです。
  今でもご存命ならば、また新しい子を迎えたり
  ビクスドールの楽しさを教えてもらっていたと思います。

  その子は、探しても、探しても・・・出てきません。
  どこに居るんだろう・・・・

  そんなに広くない家を
  いまだに探しています。きっと・・・どこかに・・・どこかに・・・

  心に居てくれて・・・る?_

  そんなんじゃないっ、触りたいっ・・・見たい・・・
  どこに・・・・

  またあの子を見れたら・・・いいな。

  ■その他、
  これも多感な中学時代
  仲良くも無い父が珍しくお人形を買ってきてくれて
  「かわいいだろっ」って・・・
  30cmほど箱のをあけると ゆりかごの中に か弱そうに パジャマを着た赤ちゃんが寝てました。
  ソフトガーゼでできていて
  後ろのねじを回すと寝返りを打ちながら オルゴールがなり
  すやすや寝る姿を見せてくれるものでした。

  そこそこ大人を意識している年の私に
  お人形さんだなんて、私の趣味もわからないくせに・・・
  こんなのくれるなんて・・・日々の罪滅ぼしかのような・・・
  父のギフトが、
  不覚にも 嬉しく感じてしまったことが、
  なんだか照れくさく恥ずかしかったのを覚えています。

  その子も、なんどオルゴールを巻いたのか解らないほどで

  パジャマの帽子からはみ出る前髪を 何度と無く撫でて
  取れてしまいそうになってました。
  何度見ても可愛くて・・・・

  その子も・・。ないっ。・・・・・・・・・・・・・・ないっ!

ショックです。
本当に、こんな思いになるなんて



続きを読む

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

ブルーの世界

なかなか、いいところなんです。
食べ物もわりと充実している 公園なんです。
季節も変われば、お花も植え変わっていて

この時期は、青色のネモフィラハーモニーが咲いています。手前には菜の花。

2015-0517-1.jpg


たしかに、幻想的な雰囲気ですよ。
満開時期を少し過ぎていましたので、満開時は!
どんなにキレイだったのかな~

空のブルーとお花のブルー・・・

お花はどこまでも続いてそうで、空の境で溶けてしまうような・・・



   2015-0517-2.jpg



また!来ようっと。



テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

いけばな風アレンジ

うーーん。どうだろう?

お花を生けるって難しいですよね。
小学生のころ いけばな教室に短期間行ったことがありますが・・・
あまり知識はなく、自己流で頑張ってます。

「いける」というよりは
「なげこみ」なのですが、これが難しいですね。
花瓶の大きさや重さ、
花自体の加重のとりかた・・・
これによっては、花が回ってしまい正面が移動しちゃうことも
しかもお花の種類によっては 花のお顔が
部屋の電気の光に向かってしまうので 出来上がってから変化しすぎるものがあって・・・(笑)

  

アジサイは頭が重いので、ワイヤーで補強しています。

そろそろ・・・教わりにいこうかな~

なんとなく、そら(ペット、うさぎ)が亡くなってからというもの
お花を欠かしたことが無く
少し精神的に依存しているんです。

ちょっとした旅行に行くときも、日持ちする水上げの良い花を選び
お留守番してもらいます。

そんなことで、いろんな手助けを お花がしてくれています。

 今回はこの花にしようかな~なんて思ってると
買いにでてみれば、
お花屋さんには入荷が無い日だったり、
はて。。。じゃ、何にしようかな~
とかとか、選ぶのも楽しい
通りすがりのお店で、気になるお花を選んでみたり・・・
かさばったり、他の荷物との競業でなかな面倒なことになったり
なんで、こんなところから持ってかえるんだ?という場所から
買ってみたりすることもあって
きっと・・自分の精神には意味のある事なんだと思ってます。(笑)

姪っ子と山登り

姪っ子ちゃんと、御山登りを楽しみました。
三歳になる元気な、パワフル★ガールです。
本日の参加メンバ~♪
姪っ子パパと私、お供の すず(犬)3人+ワン

少し前に、誘われていたのですが・・・
体力に自信がないような気もして、
元気な姪っ子の面倒を見ながら登るのも、自信があるような?無いような?
 しかしながら、貴重な体験なので
ご一緒してみることにしました。

いくら元気とはいえ・・・まだまだチビ輔!
少しだけ登って、パパのしょいこに乗り込んでしまうかと思いきやっ
ほぼ自力で、援助ストックを振り回しながら遊び、遊び
岩と根っこの絡む土道も なんのその!
自分の膝よりも上にある段も にじり上がる、楽しいらしい!

で、ルートといえば・・・簡単な迂回路ではなく
山道街道を選んだのでした。2015-0525-3.jpg


で、で、私は、ありがたい御朱印をいただき
小休憩~そう・・・ここは、天狗の御山、高尾山
姪っ子ちゃんも興味津々。
2015-0525-5.jpg

腹ごなしに・・・味噌おでん。
ライバルすずに敵意を向けてますっ~
2015-0525-4.jpg

下山時、チビ輔は、まだ歩きたそうでしたが
集中力に限界がありそうなので、説得してケーブルカーを利用しました。
ワンもケーブルカーを利用できるのですが
ケージに入らなければならないので
すずさんは気の毒なので、姪っ子パパと二人で下山することになりました。

姪っ子パパさんは、なにしろトレイルランニングの趣味があるので
姪っ子を預ければ、身軽ですから・・・
お歳なすずに手加減しながら・・・お願いしますよ~
すずが、根をあげたら犬ショルダーを使ってよーーーと託しつつ

ケーブルカーが到着するやいなや・・・・パパも到着。
えっ!!もう着いたの~っ
姪っ子とゆっくりパパ達を待つつもりが・・・

すず・・・、ほぼ小走り状態でフル走行だったようで
すーーーちゃん、大丈夫~???
ちょっとお疲れモードでした。

姪っ子ちゃん・・・帰りの車では寝てくれるかな・・・
こんなに遊んだもんね。早朝から、3時まで動きっぱなしだし・・・

白目向いて寝ているのは・・・すずのみ
姪っ子のいたずらにも微動陀せず・・・ZZZ

まだ元気あまる姪っ子なので
ここから程近い、小さな牧場に立ち寄りました。
一度きてみたかった 牧場でしたので 姪っ子を出汁に・・・
来れちゃいました。
  2015-0525--2.jpg
ジャージさん♪
みんな人懐っこい牛さんばかり、手を出せばペロペロしてくれます。
子牛さんも なでなでしたり・・・
「もーーーッ!!!」と声をあげれば、姪っ子も嬉しそう。

そして、ヨーグルトや牛乳などのお土産を購入~
  
  2015-0525-1.jpg

帰りの高速道路で、大きな声で歌をうたっていた姪っ子も
同じ箇所を歌い続けながら
パタリッ★と寝てしまいました。

姪っ子のどんな思い出になるんでしょうか?
・・・ならないのか?(笑)


~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
