

ミシン仕事な休日


フリンジを買ってきました。
巷のお盆休みに向き合っています。

   2015-0812-07.jpg

少し前に、気に入った生地を、勢いで購入。

本当は、バックとかクッションとか・・・作りたかったんだけど
模様の繋がりの関係で、もう少しこの辺にしときます?
そうですね・・・もう少しこの辺りまで・・・・とのやりとりをした後

店長さんが、もうこの反も1巻きで終わりということで、サービスしてくださり
あはは、大分!長尺になった~♪

一日、二日眺めていたら
途中で切り離してしまうのがもったいないので
偶然にも、ベットカバーの長さが取れてしまっているからには
そのまま利用することに~♪

そんなことで、ベットカバーのためのフリンジを用意です。


さあ!縫うぞ!!!
    うりゃ!   えいっ!
   2015-0812-02.jpg

チクチク、チクチク・・・・
ガタガタガタ・・・

ん~♪乗ってきたぞーーー。チクチク~

さあ、方向転換!

う・・・うりゃ~(結構、生地やらフリンジが重い)

位置を変更するたびに、フリンジの巻きやら、生地の大移動。
いろんなゴミも巻き込みながら・・・・

それっ!・・・動かないっ・・・

いつのまに・・


   しっかりと重石にすーさんが

   2015-0812-03.jpg

   2015-0812-01.jpg

あんまり、生地と格闘してたもんだから
ヤキモチでしょうか・・・

      しばらく・・・休憩~。

続きを読む


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

戦後70年タイガービル

         2015-0817-04.jpg

戦後70年というおりに、
          これが、タイガービル

車で過ぎていく中、風景にあったことも時々でしたが
雨模様でありましたが、母とこの周辺を散策しました。

祖父は、早くに亡くなりましたが
このビルが、東京空襲の戦火の中、
祖父を助けてくれたそうです。
窓を開けて遠くに目をやると、火が襲ってくる様子がみえ
近所の頑丈な建物を目標に逃げようと
冷静周到な祖父は、このビルの前にあったマンホールへ
数人と共に逃げ込んだそうです。
・・・現在では、そのマンホールは存在しませんでした。

暫く様子を伺いながら、マンホールを開けると
熱風で顔を炙られたといいます。
暫くの時間、熱波が収まるのをじっと耐えたのだそうです。

タイガービルの前には厩橋があるのですが、祖父の父は、
火の状態を確認しにいくといって対岸を渡っていったそうです。
やはり、火の方向へといったのは無謀なことで
渡りきったところで亡くなっていたんだそうです。

このビルがなければ、私、母は存在しなかったんだな・・・

なんだか、歴史の流れの中に自分がいることを実感させられます。

もっと、もっと、祖父からいろんな話を聞きたかったな。
小さいころには感じることができない重みを・・・
今だからこそ聞ける話があったんだろうな・・・

      2015-0817-02.jpg
      2015-0817-03.jpg


現在、タイガービルは、有形文化財になっています。

グーグルマップで昔の1947年ごろからの航空写真を見ることができます。
日本が戦後70年、復興してきた歴史がたどれるものです。
是非、一度は年代を追ってみてみてください。

「グーグルマップ-古地図」http://map.goo.ne.jp/history/

右端の”地理院地図”という小さな文字をクリックすると年代が表示されるので
見たい年代を選ぶとタイムスリップできますよ。


何かのパワーになるかもっ!

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

中古車買取って?

車を手放し・・・・・とってもおセンチになってますが、


急遽、中古車を購入。

次の車は・・・
あれがいい、これがいい、
などと選んでる時間を楽しむのもよかったのですが
手放すことを決断したのも振り切った想いがあってのことで

 しかしながら、車は廃車にするにはもったいない
まだまだ現役!元気な働き者で
10年の月日を感じさせない車なので、
数社、一括見積もり中古車買取業者に連絡してみました   が!

やはり、古いものとしてしか扱われず

もともと本心は、値段がついても一万円でもいいんです。


「わが社では値段がつきませんが、
一万円でも相談にのりますよ」、、、、とかとか

「何処に聞いても、相場次第なので買い取り値段は
違いはないですよ」、、、、などなど

それは、そうでしょうけど・・
そういうことなら
実車見積もりに一番乗りで来てくださったところに決めよう
値段にはもちろんのこと期待していないものの
愛車としての想いが伝わればいい・・・

・・・後部ハッチの取り付けは、一度何かの時にはずされましたね。・・・

・・・覚えがありません、事故はした事がなく、整備してきたところからもそんな報告受けたことがないです。・・・

他社に実車を見せたとき

・・・後部ハッチを付け替えたといわれたんですが・・・

・・・あああ、難癖つけらられたかな?交換したようには見えませんよ。・・・   って笑われました。

ということで、一番乗りしてくれたところは、候補から消えました!

若い方で良い方だったのですが、見誤ったのでしょうね(ということにしたい)

しかしながら、こいうことは間違われては
少しでも高く買ってもらいたいとうことではなく
愛車に申し訳ないので、愚だ愚だにできませんよね。

ふと、小さい業者さんに・・・とシフトしてみたら
しっくりする所に遭遇。
この車だったら、大事に乗ってるしキレイだからまだ売れるよ。(嬉涙)
(そうそう、こんな言葉が嬉しい・・・値段じゃないのよ・・・)

ふと、横に目をやると販売車・・・・車を乗換えなら相殺してあげるよ・・・・

と、いうことで決断!

     好きなときに、乗り換えに来て~

ここもポイント。小さい業者さんは自分のところで売ってくれるので、時価相場を加味しながら、自分の責任で値段を決めてくれるので 手放す日にも融通がきくが、大手は手放す日がポイントになるので、近々でないと値段を決めてくれない。

ことは早い!1週間で手続き完了。
最後の一日車検を残し、愛車を搬入
・・・そして、新たな相棒となるべく車に乗り換えて帰還しました。




続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

リニューアル/ゴミ箱

 このところ、我が家のゴミ箱は、外側をうさぎさんに齧られたりして。。。
ちょっとみすぼらしくなってしまいまして、そろそろ新しくするつもりで、
探していたのですが、なかなか出会いませんので
諦めて、底が抜けたわけでもなく、本当はまだ働けるヤツですから
ボロいゴミ箱をリニューアルすることにしました。     

         2015-0725-0107.jpg     

ホース と ジョイントを用意
ゴミ箱の内側の周囲にはまり込むようにホースの長さを調整


         


内側でつっぱるように・・・!
内側にいれるゴミ袋がだらしなくならないようにしてみました。
・・・どこかのサイトで拝見したのを参考にしています・・・・

  うん。うん。なかなか良い感じです。↓

       2015-0725-0108.jpg

そして、手芸屋さんで こんな飾り帯を購入。

    2015-0725-0104.jpg



さあ、いつものように・・・はじめましょう♪
やり始めれば簡単です。・・・ココまで気持ちを上げるのが大変なだけ  



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
