

梅の花


”京舞子”という梅の花
とってもチャーミング♪
2016-03300.jpg

うーーん。この白い梅の花は・・・
名前が思い出せない。
来年、確認します!

2016-033001.jpg


梅のお花もいろんな種類があるんですよね。
匂いも春を楽しませてくれますね。




テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

叔父さんバースデイ


おめでとう~!還暦

いつもお世話になっている叔父さんです。
本当に・・・
小さい頃から支えてくれています。
そんな叔父さんの還暦お祝いに参加できて
幸せだな~

おじさんは 数年前に早々とリタイヤされ
叔父さんのファミリーに支えられ
趣味のお店を経営中。(^∇^)ノ・・・ステキ.゚+.(・∀・)゚+.

2016-03211.jpg


そんでもって、
プレゼントは・・・コレ。
叔父さんが 夜な夜な遊んでいるというNゲージ

私にはチンプンカンプンですが
いろいろお店の方と相談しながら
趣味趣向はその人によって違うものです。
専門的になるほど 微細に別れているもので
これまた説明も難しい。  だけど・・・
何か記念になるものをプレゼントしたいので

限定品・・・というもをチョイス。




2016-0321-3.jpg

私には解らないけど
きっと喜んでくれる・・かな?

この専門店でしか発行されない
珍しい専門冊子も プレゼントに数冊つけてくれました。
きっとこの力添えもパワフルなギフトになってくれることでしょう♪

店長さん 本当にご相談に乗ってもらって
感謝です。専門店だけにお邪魔虫でしたが
丁寧に教えてくださいました。本当に気さくな店長さんです。

コアな専門世界にちょっとお邪魔してみると
本当に面白いですね。


テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

TDL(2)

車に乗り込んだ姪っ子ちゃん。

ゲストを連れてきたよと 私のミニーちゃんをご紹介。

2016-0318-1.jpg

手を繋いでTDLまで→GO !GO !!GO  !!

到着パーキングでは、このミニーを連れて行くという・・・(笑)
背中に括り付けて入場も有り?だったのかもしれませんが
その姿は、すぐ私になるということや
バギーにミニーを乗せて闊歩しなくてはならないことを
頭に想像してみれば・・・
置いていくという説得。

2016-0318-3.jpg

しかしながら、記念写真!

  あれ・・・?
    あれ???

ミニーーー!!!
   私のミニーさん!

   姪っ子に抱えられているにも
   ミニーのおパンツが足元まで ずり落ちまして

   経年劣化。ゴムが役目を放棄しておりました。

そんなこんなで・・・
姪っ子に おパンツがこんなにズリ落ちてる
このミニーちゃんが、本物のミニーちゃんに見られたら
可愛そうだから置いて行くということで決着!

さあ、入場!
根性いれて頑張ります。
体力勝負。

ひゃーーーっ!人、人、人・・・・
覚悟はしてたものの、怯みそうです。

夜のパレードまでは、姪っ子の気力も薄れてきたので
撤収===。

お土産も、我がままに購入。
それを抱いて 車では夢の中~。

次の日。目が覚めたら・・・あれ?あれ???
昨日の思い出を語ってくれるでしょうかね。



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

TDLデビュー(1)

車の後部座席へ、エイッ★
ミニー!お出かけよ~・・・・


10年以上、押入れに入れてあった
私のミニーちゃんです

こんな時がくるとは。
ディズニーのキャラクターでは、
やっぱり代表的なミニーちゃんが好きですね。

当時ディズニーランドが出来たばかりのときに
家族でディズニーランドへ
なんとまあ、おとぎの国じゃないか?!って大興奮したもんでした。
正装されたキャストの皆さん
一つ一つ気の効いた お洒落な空間、
遊園地ではない、おとぎの国。

散々遊ぶと、帰宅ゲート付近のショッピングモールの光がまばゆいこと!
吸い付かれるようにショップに吸い込まれ
これも、あれも~欲しいっ。欲しいっ。
無条件に思ったもんです。
父も居るので、何でもいいぞッ!太っ腹発言。
お土産もわくわくして選んだもんです。

壁際の上段に一際大きな 
ディズニーキャラクターのお人形さん達。
でも、なんだか照れて
大きいお人形は買って欲しいなんて言えなかったんです。
なんでかな~言えばよかったのに
なんだか遠慮してしまったというか
他にもいろいろ買ったし、これ以上は・・・・
勝手に制御してしまいました。
きっと、今思えば買ってくれたんだと思います。

帰宅してからも・・・
大きなミニーちゃんが欲しくて、欲しくて・・・・
自分で銀座の博品館へお人形を探しにいったんです。
あった・・・当時、忘れもしない2万円だったんです。
お小遣いでは買えないし、

父にお人形が欲しいと打ち明けたのは
ディズニーランドの余韻が冷めない数日後でした。
父は財布から サッと2万円で足りるのか?と
二枚のお札を渡してくれました。

嬉しかったな・・・・
母と博品館まで車を飛ばしてもらって
買いに行きました。
ディズニーランド仕様ではないので
赤い水玉衣装ではないんですが、
そこがお気に入り!

一緒に座ってご飯を食べたり 一緒に寝たり
汚さないように大事にしてました。
あの頃は耳がピン!としてシャキとしてましたが

・・・えーー現在、ビニール袋に入れていたので
耳が顔の方に巻き込まれてしまって型が崩れてしまって・・・
衣装には ちょっと色焼け 経年の染みなどありますが
ほとんどキレイです。

まじまじと・・・・こうして出すと
これまた当時の想いがあふれてきます。
ぎゅーーーーっ。

さあ、姪っ子を楽しませてあげて!
     私のミニーちゃん

本日晴天!
これから姪っ子を おとぎの国へ連れて行きます!
お迎えに行ってきまーーす。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

春-京都(2)

夕方からの散策
課題ではない いつか自分で描いみたい仏画の資料を撮影しにいきました。
明るいうちでないとだめなので、大慌てでタクシーを飛ばし
日が暮れるのも早かったですが
ぎりぎりセーフ~

それからユックリと町へ!というものの
わりと早く締まってしまう店々

ちょこっと寄り道をしたり・・・
それがいけなかったのか?!

日本人形のお店に到着。

・・・・閉店時間過ぎ。
2016-0311-4.jpg
ぐすんっ。。。。ショーウィンドウより
じーーーーー
  じーーーーーっ。
2016-0311-5.jpg
空いてなくてよかった。
と・・・言い聞かせて・・・だって。きっと空手では帰れなった。
きっと可愛い子を連れて帰ってしまうところだった・・・・。
きっと・・・
こちらのお人形さんは、お着物がとても素敵です。
身近にお顔の質感を感じれませんでしたが・・・
残念。

最近、洋も和も無く お人形に惹かれてしまって
困ります。

それから・・・食事タイム・・・・

あ・・ココおいしそうっ!入っちゃえっ・・・って・・・
本日、予約で一杯なんです。
こんな感じで、数件断られ・・・
泣く泣く退散。
ホテルまで帰り、駅ビルで簡単な食事をとり就寝・・・うとうとと・・・
深夜11時過ぎ
「ただいまーーっ!!!」母上のご帰還です。

大阪の話を聞きながら
       二人で高いびきっ
いつ寝たんだろう?

 朝でした。そんな二日目始動!

母は、彦根!
私は、まだ行った事のない 伏見稲荷神社へ・・・
ひヤーーーっ!
スペイン語、英語、中国語・・・・
日本人はどこでしょう????重軽石どころではなく
早々に退散。感動もどこへやら・・・

次にはお目当ての 泉涌寺へ!
仏画をユックリと堪能させていうただき
美の楊貴妃観音様に うっとり。

人が居なくて とっても静かで 厳かで良かったです。

しかも、お釈迦様の亡くなった日に
日本最大といわれる巨大涅槃図が寺の中全体に公開されるのですが
少し早めに公開されてました。
ビックリする大きさで・・・
たまたまとはいえ、こうして拝見できたことに感謝。

中庭にて
こちらでしか頂けない 和菓子-み月 をお土産にしました。
2016-0311-10.jpg
 
栗がいっぱい 甘さも控えめで美味しいです。
本来は秋のお菓子のようです。
帰宅後、京都を振り返りながら堪能しました。
是非、訪れた際には~♪

しかし、砂利道が膝に・・・・
昨日の比叡山での冷えと疲れで、くたくた
今回は、これで観光終了!

帰りの電車の時間を余裕をもって
ホテルでゆったり過ごし
ランチを豪華に 京都らしいメニューを頂き
母と合流~。
そして・・・
電車時間まで・・・カフェで・・・・

「まだ時間があるじゃない~♪」と、
母に弾丸的にタクシーに放り込まれ
三十三間堂!
母は、ここがなんとなしに好きらしく
もう一度見たかったということで
・・・へとへとな足を引きずってお供させていただきました。
30分後には、駅へ戻りつき新幹線へ乗ったとさっ・・・
ゆっくりできたもんじゃないっ。

帰宅すると現実が待っています。
もう猶予のない事務仕事の仕上げです。

ふう・・・・。
頑張らせていただきますっ!

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

春-京都(1)



コケの上の椿。雰囲気満点
梅↓やら椿の↑
ここは、城南宮(京都)です。↑ ↓

2016-0212-2.jpg

大阪へサッカー観戦の母のお供に 
私は京都散策です。
本当は、のんきに散策してる場合ではないのですよ
確定申告目前・・・
前日まで行きたくないとダダこねてましたが

一人で大阪へ行くのも難だから・・・
一緒に行こうよ~

昼間は京都散策をしたいという母、
そんなことで、京都泊なのですが
  もちろん夜は 応援のため大阪へ電車移動です。

京都到着~ホテルに荷物を放り込み!
観光へいざ!!

そろそろ10年ほどかかる修復期間に入ってしまうとのこと
延暦寺根本中堂へ行ってみたかったので
私は、比叡山へ行くことにしました
母は、その先の彦根城へ行ってみたとのことで
別行動を予定していましたが
今年は申年なので縁起をかついで
その麓の日吉大社へ誘いましたら。
比叡山の根本中堂まで一緒に行くとなりました。


2016-0211-12.jpg

2016-0311-11.jpg

根本中堂は 薬師如来様がおられるのですが、堀下がった位置に立っておられます。私達は目線を合わせることができるのです。この意味はとても意味が深いものですよ。是非、こちらへいらしたときは、体感してみてください。
しかしながら、やはり・・ここはとっても冷えます。
こちらの方が、いつでもココは、京都中心よりも6度ほど差があって冷える所だと教えてくださいました。
「冬も静かでいいですよ。雪の中の根本中堂はとても威厳がありますのでいらしてくださいね。」
カメラを持ってきてみたいケド、、、寒さに耐えられるか!?

食事も精進料理をいただき・・・
ゆっくりホテルへ戻ります。
母は、彦根へはいけなかったので明日にするそうです。
そう!これからホテルへ帰り ガンバユニフォームを持って大阪へ行く支度~♪

 私は、夜の京都散策へ・・・・るんるん

折角の京都だから・・・
何しようかな~というもののお寺さんめぐりはタイムアップ!
しかしななが見ておきたいものがあるので
明るいうちに、タクシーを飛ばしました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

オールドローズ

  今日は、頭も大きなローズ!

2016-0311-1.jpg



しかしながら
花瓶も雰囲気を支えてくれるものですが

しっくりするものがありませんっ。
上手に飾れるようになりたいな。
素敵な籠なんかがよかったかもね♪(ありませんけど)))

2016-0311-2.jpg

ちょっとした工夫で相乗効果を
出せるように頑張ってみます。次回に期待。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

春らしく


季節の和三盆

2016-0311-3.jpg

自分のご褒美
(いったい何の褒美?←言い訳)

あーーーお茶が美味しい!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

フランス風景かも

今日は、おフランス!気分

ワンとお散歩・・・
     軽食を持って湖畔で
ワインとチーズ、フォアグラパテ フランスパン
               ・・・・といいたい感じ。

うーーん。
        いい風景  でしょ。・・・日本なんです。
*クリック↓拡大写真
2016-0301-1.jpg

エッフェル塔ならぬスカイツリーのある風景です。

コンビニ袋をぶら下げて
ブレイクタイム♪


テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
