

仏画進捗状況

ぼちぼち

進んでいます。

2016-1030-01.jpg



少しずつ・・・あわてない。 あわてない。

2016-1030-03.jpg


衣模様などにとりかかっています。
全体の雰囲気を考えながら調整しています。
2016-1030-02.jpg



なんだ、かんだ・・・やっぱり
一年かかってしまいました~

その後も・・・細部は残っていますので
まだまだ先は長いな。


少し向き合う時間を作らないと
なかなか進まない


また・・・次回~

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

ディンファレの花束

2016-1029-02.jpg

ディンファレのお花の小さな花束。
このお花は
とっても長く楽しませてくれるんです。


2016-1029-01.jpg


今日はフレームを配して
お花を飾ってみました。



かれこれ3週間目になるでしょうか・・・
先っちょを切りながら
最後のつぼみまで花付かせてくれます。
キッチンの窓辺で・・・・

ひと息抜きをさせてくれる存在です。

テーマ : 園芸
ジャンル : ブログ

マスコット犬

2016-1025-j3.jpg

ギャラリーカフェのマスコット犬!

お店のドアを開けると、
ゴローーンと寝転がっています。(笑)

そこで、しばしワンをさわさわ・・・・

さわさわ・・・・
   
    さわさわ・・・

  非常に癒されてしまいます。 

2016-1025-j4.jpg

小さな中庭もあって本当に良い雰囲気。
ギャラリーも併設されてるので
展示を楽しめます。

今日は、独り占めです。

美味しいガレットランチ!
私の席横にはワンがゴローン・・・
これまた癒されちゃう。

午前中は、いろいろ向き合うことで
考え事でいっぱい
いろんな資料に目を通さなくてはならず
どーしたもんか?!てんてこまい。

そんな後のランチだったこともあって

何だか癒しつきランチがありがたい。
日差しも気持ちよくて・・・

この後も美術館へも足を伸ばしてみようっ!
さあ!元気だせ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

季節を感じる日本食

入り口には日本料理屋さんならではの
季節感の演出。
素敵ですね。

2016-1024-j1.jpg

なんだか疲れを癒しに
和食をいただきたい!
と・・・初めてのお店へ

  わくわくしますね。

丁寧すぎない懐石で
とても居心地が良かったです。

日本料理の一つ一つ
季節感を大事にする 表現されているところが
楽しませてくれます。

会話にも花が咲くというものです。


2016-1024-j2.jpg


少し難点は、薄暗いので・・・
もう少し明るいと お食事の色が楽しめるかも・・・・
この季節。おいも料理が多かったので(嫌いということでなく 量は少しでいい人なので)
おなかに溜まる うっ。
最後のチマキが 拷問のようになってしまった~(笑)
プレーンチマキ・・食べたかったの・・・なんとも美味しいの。

で、

デザートもあるもので・・・息も苦しい 

ふう ふう~幸せです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

べらんぽDAY

今日は、気持ちの良い秋晴れ~

べらんぽDAYです。
ちょっとマンネリした生活に刺激を

2016-1023-0n4.jpg
ブラッシングと・・・
足の曲げ伸ばし運動。

このところ。やっぱり もくさんは、いいお年!
足の弱りを感じるようになりました。

そんなことで、
関節の動きを助けてあげるようにマッサージ。

イチ! 二!  イチ! 二! イチ! 二!  三~!!びろーーーん。


2016-1023-005.jpg




2016-1023-0n2.jpg




秋の香りを満喫しているのでしょうか?
くすぐる匂いに顔をお掃除。

2016-1023-0n0.jpg

    ふわふわっ~。
        
2016-1023-006.jpg



隅っこのくもの巣に 
つかまってしまった もく毛 であります。↑


続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

市松さんの気持ち

毎年、夏になると・・・
「お化け」怪談話などの話題で
毎年抗議活動をしなくてはならない
人形師の皆さん+市松ファン

今年は、面白いですね。
こんな風に取り上げられ
考える機会を世間に 与えてくれたのは
少し良かったな。と思います・・・

ご供養にて納められ
催事に貸し出されてしまった お人形さん達は
かわいそうでもあり、とばっちりだとは思いますが・・・
(「見られることがご供養」←神社側の想い)

この催事に「納められた、本物」である必要があったのかな?
違法でなければイイのでしょうか?!
気持ちを込めて納めた方の意思はこれでよかったのかな?
TATARI-と称されて 面白半分に扱われることが
ご供養の一環なのかな?

私のお人形さんを安心してお預けできないな・・・・
この神社さんには、私の気持ちを理解してもらえると思えないな。

考え方はいろいろですね。(苦笑)

実は、この夏・・・
憧れの市松さんをお迎えしておりました。
タイムリーだな~という話題なので
私の市松さんのお迎えは、
”おばあ様が大事にしていた”ので、
誰かお好きな方がいたら
ということで譲っていただきました。
お人形さんをよく見れば
本当に大事にされていたと伝わります。
 着物焼けはあるものの
ピカピカ~
おなかの鞴(ふいご)も 
とっても元気!ピーなんてなかせてくれます。



なんだ、かんだ、
---現在---
4体所有しています。
2016-1021-001.jpg
 ♪小梅さん♪
ふふふっ。びっくりポン。~~~~~~~



こんな私を見て、母も欲しいということで
一体 譲ってあげました。

そしたら・・・





続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

晴天なり!USANPO

今日は、午前中にひとつ
急な仕事が乱入したためてんてこ舞い
しかし、楽しい午後のためにがんばります!

るんるん!皆に会える
うさんぽの日です。
何年ぶりかに会える方々も居て
とても嬉しいです。素敵な仲間達~

午後一、参戦~♪

てなことで、前日にはすべて 
下準備完了させておかなくてはならず
スピード勝負。

2016-1016-01.jpg
昨夜
きゅうりの中をくり貫いて 器をつくりました。
少し塩を振って一晩おくと
水がたまってますので、それをすてて・・・

午前の仕事を片付けてからの
出発までの30分で仕上げです。

あの器に
いくらチャンを詰め込みます。
これも二日前から仕込んでいた いくらチャンです。

あとはひたすら刺す!刺す!!
エイエイ

2016-1016-02.jpg


なんといっても
このうさんぽ会は、美味しいものいっぱいの楽しい会なんもんで
私の担当は おつまみ担当♪
ということで、こんな感じです。
喜んでもらえるかな~・・・・


  じーーーー

視線を感じますけど・・すずさん。

今日はすずさんも 参加させてもらいますよ。

キャ~ッ 皆に会いたい! 



     行ってきまーーす。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
