スポンサーサイト


雪*雪*雪*

雪の結晶

各地の雪の多さにビックリする、2010年の1月となりましたね。

みなさんは、大丈夫かな?

我が家の子達にも底冷え対策をしたところですよ。

やっぱり、しんしんと冷え込んでいますからね。

心まで冷やさないように。



雪の結晶って・・・素敵な形ばかり

「形」という言葉では言い表せないもので

自然界とは、何事も到底、敵わないと思うことを確認する神秘的な形。

解明することも難しいこの自然の設計図。

 何事も説明できると頑張るというか、努力したい研究者達。

万物は、説明できるものばかりではない

深さを知る雪の設計図。


子供の時、

この結晶を目にしたとき、

自然が私に、妖精を見せてくれたと、冬のスキー場の隅で

手袋の中に落ちてくる何個もの雪の一粒に話しかけて・・・あ、消えてしまう。

ほんの短い間の解ける時間、綺麗な形を見せている時だけお話できるんだと、

なんどもなんども話しかけてみました。

私だけに見える妖精の姿だとを信じて。


自然と共存するとは・・・・

妖精の存在を信じることだったり、

感じることだったり・・・

自然の設計図に感動することだったりするのかも。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ直ったの~♪?

名古屋も今朝は吹雪でした・・・・
今年は雪と寒さで「お正月ウサンポ」行けなかった・・・まだ行けないし・・・

*あーちゃんへ

雪の中を走り回るのも楽しいけれど、
やっぱり、お家が一番だよね。
あーちゃんもコタツでぬくぬくしてください。
ブログは、ぼちぼち・・・ユックリ改革中~e-78

No title

今日もメチャ風が冷たい一日でした(>_<)
近隣では降ってるのにうちの方は雪降りそうで降らない
地域なんですよ。

雪慣れてないので積もると不便ですが雪景色は素敵ですよね(*^_^*)
それにあの小さな雪の結晶いろんな細かい模様でほんと神秘的です。
今日の空は凄く青空で真っ白い雲がもくもくと出てました。
出勤途中で眺めながらなんだか引き込まれそうな空でしたよ。
やっぱり自然の力は偉大ですね。

寒いよねぇ~

ここんところ、ほんとに寒いです。ブルブル

昨日、ちらりと雪が降りましたよ。
降るというより、風に舞ってたって感じでしたが、
思わず、「雪だぁ~」って喜んじゃいました。(笑)

そうそう、私も雪を受けては結晶を眺めた頃がありましたよ(笑)
きれいですよね。
でも、すぐに溶けてしまってね。
私の住んでるところはほとんど雪が降らないので
雪を見ると寒さよりうれしくなっちゃうんですよ。

lapin☆さん家も風邪ひかないようにねぇ~

No title

雪の結晶ってホンマにキレイやんな~!!
大阪ではぼってり固まったのしか降らへんけど
北海道とかめっちゃ寒いトコやったら
でっかい雪の結晶がみられるらしいで!!

*こゆ母さんへ

そうそう、吸い込まれる~澄んだ空気感とか感じますよね。気持ちがいいものです。
こゆ母さんが見るそらは、私の見る空と繋がっています。
むふふ。気持ち悪いですが・・感動しますよね♪
地は、山とかビルとか川とかで遮断されてるのですが、空は鳥さんと、飛行機、UFO?隕石☆などを避ければ境が無いように感じますよね。

あかぎれに注意ですよ。
水仕事は、ほどほどに~e-350

*うさ子さん

私ね、うさ子さんの子供の頃って、ほんと可愛い感想をこぼしそうな子だったのでは?と想像します。(笑)
きっと、可愛かったんじゃないかな~♪

こちらもやっぱり、綺麗な雪にはならないので
雪景色も眺めてみるのもいいですよね。
交通網も直ぐに影響を受けちゃう環境なので
なかなか雪を素直に喜べないこともありますがね(笑)
やっぱり、雪って喜んじゃいますよね・・・

湯たんぽを最近引っ張り出してきて、抱っこしています。これがなかなかいいみたいよ。v-20

風邪は引きたくないものです。
うさ子さんと一緒にバリアを張ります☆

*権造さん

えっ☆
大きさも色々なの~
そんなに大きいの!感動しちゃうな~30cmあったらどうしよう!背中に背負ったり、手裏剣投げしたり・・・って。
そんな訳ないですよね。ははは。v-17

でも、大きいのって見たこと無いから、見てみたいな~
大阪にも綺麗な雪が降るといいね・・・

No title

雪の結晶、私は中学くらいに初めて見ました!
しかも虫メガネなど使わずに、ふと積もった雪を見たら結晶が見えたんですよねぇ。
それまで雪が降っても結晶までは見たことがなかったので感動でした!
権造さんがおっしゃるように、たまたま寒い日にできた大きめの結晶だったのですかねぇ。

*明日香さん

あんな綺麗な結晶が肉眼で見れる喜びは、感激だよね。
きっと顕微鏡では、もっと、凄い何かが知れそうだすよね~
あの見えた感動は忘れたくないものですね。
~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
