スポンサーサイト


日常の裏

そろそろ、秋を感じてきました。

空の色、雲の動き
風の匂い

感じること、感じれること、

本当に大切な感覚です。

動物たちは、もっと、もっと、感じているはず。


 メキシコ湾オイル流出問題

オイル鳥


いろんな変化の影に隠れてしまうこと

日々の起こることが山積されている

解決することはないことが、日々流出している。


メキシコ湾問題は、責任を取れるようなところがあるからターゲットになるけど

事の多くは、問題にもされないことも多い

メキシコ湾のオイル流出問題よりも上回る流出量のナイジェリア、中国のことは、
世間の問題になったのだろうか・・・

川の魚はとっくに死にたえてしまった場所に住むことしか許されない人間がいる

もっと、広くを見渡さなければならない。

大きな世界、地球


 宮崎の問題も、終息宣言がだされた・・・
しかしながら、まだまだ、まだまだ、のことです。

これからが、スタートを切る土台にもない、築くところにあるのだと思います。

宮崎の酪農関係者より、お手紙をもらいました。
これから立ち上がる宮崎に、元気をくださいとのことでした。
酪農基板を築くには、3年を要するでしょう。

少しでも、一歩に繋がるように




メキシコ湾に続いて今度は中国で!次々と起きる原油流出の衝撃!
*schooling-pad


原油流出はナイジェリアでも!しかもメキシコ湾を上回る規模
*schooling-pad


豊かな原油に蝕まれる
ナイジェリア
*National Geographic Inc







画像・文面を許可無く試用することを禁止します。
(C)2010 MP lapin All rights reserved.
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

lapin☆さん、体調は良くなりましたかぁ?

ここ最近、ニュースになっているクマさんの被害も。

動物たちは本能に従って、暮らしているのに、
人間がその生態系を壊していく。
それも欲望から・・・
人間ってほんとに残酷な動物ですよね。

原油の流出がやっと停まったというニュースを聞いた気がする。
でも、その影響は想像もつかないほどなものでしょう。

ほんとに、1人1人がちゃんとこれからのこと、
地球のことを考えないといけませんよね。

長文になってしまいました。。。
うまく言葉に出来なかったけれど。。。

*うさ子さんへ

そうですよね・・・
一人一人の持つ希望や、期待が地球を優しく包めば
素敵なパワーが生まれたりしますよね。
繋げていけたらいいですよね。

体調は、ボチボチです。急な寒さにストレスを感じて適応能力に支援を・・といったところですが、元気にしています。うさ子さんも、この寒さですからしっかり元気でいてくださいね~
 そうそう、ホカロンなんかをお腹に張ったりしてます。こんな時期にね・・・先週は、あんなに厚かったのに・・・

No title

おはようございます。。

宮崎のこと
たずさわっている人も、家畜動物も
それはつらいことでしたよね

悲しいことがあったときは
二度と同じことにならないようにしっかり対策や
どうしていったらいいかを考えて次のアクションプランにつなげていく
それも
傷みを悼むことにつながるんじゃあないかなと

今回のことが
単なる
あーあ、大変だったねー
だけで終わらないようにと願うばかりです。

No title

先日はありがとうございました。
またお忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが
お体には気をつけてくださいね。
ほんとにいつ寝てるのか心配で。

最近もくまたちの報道が続いていますが
安易に餌を与える、で済む問題ではありませんもんね。

そこに住んでいる人間にはくまとの遭遇は生死がかかる問題、
けど、同じく子育て中のくまも、冬眠前の飢餓は死活問題。
命がけで人里へ餌を求めてやって来ている・・・

異常気象の影響が生態系に大きな影響を及ぼしているんですよね。
簡単に解決できる問題ではないだけに
ニュースを目にするたびに胸が痛み、気持ちが沈むこの頃です。

宮崎。
先月行ってきましたが、みなさんがんばっています。
こちらも、元にもどるにはまだまだ時間がかかる問題ですが
復活のため、少しでもひとつでもできることをしていく大切さを
宮崎のみなさんの姿から学ばせて頂いています。。。

*園長先生

ほんとですね。
みんな次のアクションにかかっているんですよね。
いい言葉です。
犠牲の為に、何かが築かれてることが
いいことではありません。

皆で笑顔に結びつけることを~!

*kasugaさん

そーーですか、宮崎に行ってきたんですね。
東国丸知事も辞められるということで、
なんだか寂しいような気もしますが、
元気に盛り上がっているということは本当に嬉しいです。

 少し前は、客注をすると宮崎にありました~と担当者からの返事ばかりで、ドッキリしました。また・・・
本当は、無くて当然なのに無理がきいてしまうことに寂しくなりました。

くまの問題も、確かにひどい話です。
もともと人間をも強がってくれたのに、いろんな知恵、経験がどんどんしなくても良い凶暴化をしていますよね。早く、安全に冬眠させてあげたいっ。

 こうして、ブログも休み休み、自分のファミリーうさぎ達と、時間を大切にできていますよ。毎日、うさぎとゴロゴロ~そろそろ、きんチャンが湯たんぽになって眠りを誘い、私が冬眠しちゃいそうっ!

お久しぶりに、お逢いできて嬉しかった☆
こちらこそ、ありがとうございました~♪
~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
