

ペットとクーラーとカビ

今日は、夏!なのに、涼しく感じる一日なので、

やってしまいましょう!ということで、夏最中、エアコン掃除DAYとなりました。
    120140812-2.jpg

といっても、湿気も多いので、
他の部屋からの冷房風をこちらにも来るようにしながら行いました。

 120140812-1.jpg

↑-----うちのクーラーです。この白い点点こそが、黒カビさんです。(泣)吹き出し口のシロッコファン部

うさぎ飼い主など、ペットのためにクーラーを使用してる方は、
我が家のクーラーにはカビが生えない~もん。

なんてことは、ありません。

ペットが居る部屋、居ない部屋では、エアコンにいるカビさんの状態は
全く違ってきます。

やはり、ペット達の持つ毛・フケ、食べ物(牧草などの粉末)、
これが、あるだけで
クーラーのカビは、クーラーに残る水滴さんと仲良なり、ファンに育成させてしまいます。
彼らカビさんは、生き物ですから放っておいて良い訳はないんです。クーラーを止めれば、またそこで
多くの水滴さんと大いに仲良くしてしまい、どんどん増えます。
・・・ちょっと、怖い・・・・
黒カビさんが、大量発生すれば、ご存知!悪臭、体調不良の原因です。

クーラーのカビ対策は、必須だと思いますが
手を焼いてませんか?

それか・・・見て見ぬふりを決め込んで・・・

また、後で、
 また、明日。・・・今週末・・・などと、掃除時期を逃してる???
市販の専用クリーナーが必要?!準備も大変・・・

やっぱり、忙しい~

ほんとに、その手を抜きたい気持ち理解できます。

でも・・・手抜きでいい掃除の方法がベストだと知ってますか?


まず、オタクのクーラーファンがどんな状態であるのか・・・
勇気を持って確認してみて!

さあ!えいっ★・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうだった???(笑)

 さあ!勇気出た。退治しましょうか?


     目からウロコの 掃除の仕方  ⇒追記
   
    目からウロコの 掃除の仕方

■用意するもの
掃除機、綿棒(100本入りなど2~3個-汚れがひどいとき)、ゴミ袋(大きめのもの)、タオルや布、懐中電灯(中を照らして確認用)、マスク(カビ胞子が拡散しますので自分用) ブラシ毛が長めで弾力のあるもの

まず、ポイントは、掃除機の柄は、ブラシが付いてる細い口に取り替える
綿棒はどんどん取り替えて掃除するので、無くなることが気にならない量が必要
タオル、布は、15cm角ぐらいに乱切りしておく、これも、どんどん捨て替えて作業するため20枚ほど
・・・それぞれの量は、汚れ具合によるので、お任せします。

さあ、初めてみましょう~

電源を切って・・・・30分~1時間待ちます。
ここが、究極のポイントといってもいいです。
ただ、待つ!
・・・・・付着しているカビさんを弱らせます。乾燥させることが一番、彼らを退治するのに向いています。
乾燥させて、掃除機で吸えるようにしておくのです。
120140812-5.jpg
それから、前のファンカバーを外し、コンセントを抜きます。カバーは洗いますが、洗剤は使いません。水洗いで、細部の汚れをブラシで書き出します。乾いたタオルで拭き上げます。湿気たタオルになったらどんどん捨てます。
最後の掃除が終わるまで放置!
内部のローラーファンに触りやすくします。コツはありますが、外れますので頑張ってください。
いろんなクーラー掃除についてのサイトに参考になるものがありますので参照してください。

さあ、ここから、他のサイトは参考にしてはいけません。

水、クリナー、消毒剤は絶対に使わないでください。
素人は、この作業が簡単ではないんです。クリナーの残骸を残さないで、掃除をすることはできないものです。
いろいろ調べると、某クリーニング業者さんでもバケツ1杯の洗浄水で、洗浄カスを取れるものではないはずだと指摘をうけています。プロも難しい作業だということですね。

実は、この残骸が、カビの増殖に猛威をさずけてしまいます。綺麗に拭ったと見えても、洗剤カスなどのそれをカビさんは、増殖する栄養にしてしまうのもで、今までのスピード以上にカビの増殖力に驚きを隠せないでしょう。
 そろそろ掃除時かな?なんて覗くと・・・恐ろしい・・・基盤までカビに犯されてしまっている。ペット達の細かなチリは、やっぱり・・・カビの栄養元!
120140812-4.jpg
ビニール袋は、下に黒カビさんが落下するので、拡散防止です。しっかり掃除箇所のに広げながら、掃除機でカビをしっかり吸い取ります。ポロポロ取れるのもいますが、生えてる感じのものがありますので、そう簡単ではありません。グイグイ掃除機でこ削ぎとって吸い取らせてください。
絶対!水分のあるタオルで拭きたくなる心情を抑え、乾いたタオル、綿棒で格闘しましょう。
120140812-3.jpg
綿棒も、どんどん捨ててください。今回の綿棒は、大きいものを使用しました。力を入れられるものがいいですよ。細かいところもあるので、普通サイズもあるといいと思います。


という感じです。

とにかく、水分のあるもの、カビの栄養になちゃうものは、絶対使用しないということです。

--------------------------------------------------------
シロッコファン・・・この部分がなかなか手をつけない部分で、熱交換器部分のホコリばかりを掃除するのがいいようなことを書いてるサイトばかりです。しかしながら、ペットのチリは、そういうわけにもいきません。このシロッコファンを綺麗に保つことが、エアコンの寿命を長生きさせるコツですよ。熱交換器も同様、水、クリーナーを使わないで、ブラシでホコリをかき出しながら掃除機をかけるだけにしてください。
エアコンクリーニング業者さんも、シロッコファンまでの掃除はしてくれません。エアコン自体を解体して洗浄するような大掛かりな業者さんのみが、してくれるクリーニングです。
ペット部屋のエアコンを自分でできるクリーニングは、シンプル掃除が一番ですよ。

我が家のエアコン掃除は、わりとチョコチョコやる方なので
30分程度で終わります。上部の熱交換器も掃除するときでも、1時間はかかりません。
それを聞くと、あなたもできるでしょ。

一回目は、もしかしたら、ズッシリ詰まっていると思うので、ガッツリ時間がかかるかもしれないけど、その後は、
2週間に一回ぐらいで、大丈夫です。30分仕事ですよ。

とにかく・・・今、我が家のエアコンはどんな状態であるのか?は、把握しておくといいでしょうね。
ペットたちの夏場のエアコンの故障は、命取り~
自動ファイルター掃除が付いてる機種については、もっと気にした方がいいようです。カビは生えてますよ。やはり余計な機能が付いてるということは、より繊細な仕組みなので、モーターに毛が絡まったり、チリが詰まらないように・・・
ペットたちが居る環境は、やっぱり人間だけの環境とは違います。
----------------------------------------------------------
いろんなご意見もあるかと思いますが、我が家のエアコンお掃除はこんな感じです。
あくまでも、個人的見解ですので、判断願います。
----------------------------------------------------------

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
