スポンサーサイト


いよいよ、メンテナンス交換

今年も終わりにせまり
自分でできることは、やってみるっ!

ということで、今年は・・・わりとやる気を出してみました。
(ということにして・・今年を締めくくり、来年へつなぎたい意向)

大臣編ではありますが、

我が家の風呂場、脱衣所換気扇
入居当時から、へんちくりんな、ゴロゴロうなるような変な音がしてまして、
おそらく、モーターなどが寿命?!でしょうということで
電気屋さんに相談しまして
クーラーを設置したときに、一緒に見積もりをだしたのですが
「30-40万くらいしちゃうかもな・・・」

               うっ!痛い金額。

しかも防水関係の寿命も5年以内にはありそうで
風呂場全体のリフォームも予定しなくてはならないので
あんまりお金をかけたくないというのも事実~

クーラーも3機つけた上にその工事費は
ちょっと・・・きついな~と、思いながらも、
頼むしかないな・・・
諦めモードで、電気屋さんの連絡を待ってましたが
待てど・・連絡こない・・・
夏の盛り!クーラーの発注設置工事が忙しいから
時期をみて?なのかと思いきや
やる気なし?なのね。
食いついてお願いするのも嫌なので 

説明を受けていたのですが
古い換気扇の本体が天井裏の奥にあって、手が届かない
スイッチの場所も二箇所あって、配線どう流すのか?
電気屋さん工事プラス、
点検口を作るため大工さんも手配しなくてはならず
穴を開けたときの補強など、
新しい換気扇本体の支持が必要かもしれません。
少し割高なのは、やってみないとどんな状態なのか
解らないんですとのこと・・・
ちょっと面倒くさい感じになってるそうで・・・

と、いうことで、あれから、
びっくり!一年半が経過してしましました。

湿気の多い場所だけに、気にしてるのも限界です。

もう、ぐずぐずしてるのももったいない!
  
 やろう!

    やってしまおうっ!

ホームセンターへ
点検口の淵を購入 
絶縁テープ 天井穴あけ工具  締めて5000円ほどかな

それから二週間放置・・・って・・本当にやる気があるんでしょうか?
やっぱり本物-電気屋さんにお願いか???

「もう、やれる気がしてきた。」と、大臣の神頼み的な言葉をきかされ
「まあ、道具もそろってるし、やってみればいいんじゃない?失敗したら考えようよ」
という、私の励ましに乗って

2014-1205-44.jpg
既に換気扇内部本体も到着。ネット販売にて機種選択(18000円ぐらい)

ゴリゴリ・・・・ ゴリゴリ・・・・

あーー見てられないっ。怖いので私は退散~

2014-1206-1.jpg

「点検口がつきましたよーーー」

・・・おっ。普通にみえる~♪

                   いざ!続きへ


・・・点検口の位置がいい位置に(偶然にも・・・見えない天井裏なもんで、このへんかな?こへんだろう?えいっ)
開けられたので作業もはかどりそうです。



そして・・・ここから

散々、眺める時間と褒め称える時間が過ぎまして・・・

古い機械を取り出します。

2014-1205-42.jpg
天井裏はこんな配線が・・・なーるなる。(わかったになる)

ズッシリ出てきたのが、下のが、古いタイプ
20年の年月をかさね
メーカーも新タイプになってまして、軽量タイプ、そして一回り小さくなってます。

2014-1205-41.jpg

古い換気扇、廃棄料金300円
2014-1205-43.jpg
作業工賃 本人労働のため 0円


占めて!30000円ぐらい~

10分の1価格です。


やってみるもんですね。

   現在、問題なく元気に、順調に作動中~♪

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
