いけばな風アレンジ

うーーん。どうだろう?

お花を生けるって難しいですよね。
小学生のころ いけばな教室に短期間行ったことがありますが・・・
あまり知識はなく、自己流で頑張ってます。

「いける」というよりは
「なげこみ」なのですが、これが難しいですね。
花瓶の大きさや重さ、
花自体の加重のとりかた・・・
これによっては、花が回ってしまい正面が移動しちゃうことも
しかもお花の種類によっては 花のお顔が
部屋の電気の光に向かってしまうので 出来上がってから変化しすぎるものがあって・・・(笑)

  

アジサイは頭が重いので、ワイヤーで補強しています。

そろそろ・・・教わりにいこうかな~

なんとなく、そら(ペット、うさぎ)が亡くなってからというもの
お花を欠かしたことが無く
少し精神的に依存しているんです。

ちょっとした旅行に行くときも、日持ちする水上げの良い花を選び
お留守番してもらいます。

そんなことで、いろんな手助けを お花がしてくれています。

 今回はこの花にしようかな~なんて思ってると
買いにでてみれば、
お花屋さんには入荷が無い日だったり、
はて。。。じゃ、何にしようかな~
とかとか、選ぶのも楽しい
通りすがりのお店で、気になるお花を選んでみたり・・・
かさばったり、他の荷物との競業でなかな面倒なことになったり
なんで、こんなところから持ってかえるんだ?という場所から
買ってみたりすることもあって
きっと・・自分の精神には意味のある事なんだと思ってます。(笑)

スポンサーサイト
~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク