スポンサーサイト


断捨離後悔-懐かしい時間-

最近、心引かれる思いがあって
子供のころの思い出がたまに出てきます。

あはは、そんなお年頃なのかな~

最近
あるお店に、ぬいぐるみが飾ってあって
素通りしようとしたものの
目がその子を追ってしまい・・・
引き返してよく見てみたり
出会い?!
見ては・・・縁を感じたりして
なんだか引き付けられては、考え・・・
店長さんとお話しては、考え・・・


ぬいぐるみなんて・・・もう、止めたハズなのに・・・

そんなことがあって、
ふと、持っていた
自分のお人形さん達を思い出したんです。

一時期、断捨離ブームがあったころ
こんな歳になって、持っていていいのかな。
仕舞い込んでいて、いつ飾るんだろう
これから先
いつ見るときがくるんだろう・・・
そんなとき、ブームに乗ってしまったように思います。(たぶん)

  現在,
   10年たったでしょうか・・・

さらには、数度 引越しもしたので
捨てる決断をした時が 何度もあったし

   その時のことが思い出せないっ!

思い切って・・・と、手放してしまったであろうものに
むせび泣くように後悔しています。
胸が苦しいです。

今、どうしてるかな・・・と思い返す時間ができて
そのぬいぐるみや人形を ふと撫でたくなったり
私の話を聞いて欲しくなったりしています。


  ■中学生の時に行った、西洋ビスクドール展で、
  出会った子(DOLL)がいて、
  どーーしてもっ!連れて帰りたいと 母を説得。
  その時の私にはとっても高額で すぐに買える金額ではなく・・
  母に借金をしてまでも連れて帰ったんです。
  その歳、次年度のお年玉、お小遣い、
  などなど出せるものは全部つぎ込みました。

  なんか落ち込むと、その子を出しては見つめ
  洋服のしわや装いのチェックをしたり・・・
  キレイだな~なんて吸い込まれてみたり・・・・

  きゃーーーーーッ★★★
    ・・・あったーーーー!


これは、捨ててなかったんだーーーーっ。

本当に嬉しかった。自分を抱きしめました。

  ■さらに、もう一人(DOLL)居るはずで、
  これも手作りビスクドールで、この子も一目ぼれ
  母の友人がDOLLを作っていて 作品が出来上がったから見る?
  なんて出されたのが、惚れ惚れするつくりの変わったDOLLでした
  全てオリジナルで拘ったつくりで 髪の毛一本一本を 特殊な糸でカールを作った
  本当に素敵な子で・・・
  もう母そっちのけで、「これ譲ってもらえるんですか?」

  いい出来だから売りたくなかったようだったのですが
  「でも、安くないよ~」といいながら
  譲ってもらったんです。
  でも、その母の友人も数年前に他界してしまって
  なんとも言えない気持ちです。
  今でもご存命ならば、また新しい子を迎えたり
  ビクスドールの楽しさを教えてもらっていたと思います。

  その子は、探しても、探しても・・・出てきません。
  どこに居るんだろう・・・・

  そんなに広くない家を
  いまだに探しています。きっと・・・どこかに・・・どこかに・・・

  心に居てくれて・・・る?_

  そんなんじゃないっ、触りたいっ・・・見たい・・・
  どこに・・・・

  またあの子を見れたら・・・いいな。

  ■その他、
  これも多感な中学時代
  仲良くも無い父が珍しくお人形を買ってきてくれて
  「かわいいだろっ」って・・・
  30cmほど箱のをあけると ゆりかごの中に か弱そうに パジャマを着た赤ちゃんが寝てました。
  ソフトガーゼでできていて
  後ろのねじを回すと寝返りを打ちながら オルゴールがなり
  すやすや寝る姿を見せてくれるものでした。

  そこそこ大人を意識している年の私に
  お人形さんだなんて、私の趣味もわからないくせに・・・
  こんなのくれるなんて・・・日々の罪滅ぼしかのような・・・
  父のギフトが、
  不覚にも 嬉しく感じてしまったことが、
  なんだか照れくさく恥ずかしかったのを覚えています。

  その子も、なんどオルゴールを巻いたのか解らないほどで

  パジャマの帽子からはみ出る前髪を 何度と無く撫でて
  取れてしまいそうになってました。
  何度見ても可愛くて・・・・

  その子も・・。ないっ。・・・・・・・・・・・・・・ないっ!

ショックです。
本当に、こんな思いになるなんて







感動の再会を果たせた子です。

  2015-0601-2.jpg

あーーやっぱり、可愛いっ。
これからも、一緒にいよーーーっと。

魅せてもらえて、元気になるっ!

  どうか、他の子にも再会できますように・・・
まだ、諦めないっ!

下手な断捨離は・・・いけませんね。


そう簡単に好きなものから 
逃れられないDNAを持っているんだな~
そういう諦めも踏まえて 断捨離 をしてくださいね。

自分を振り返る素敵なアイテムは 大事にしてください。
それを見せながら武勇伝を語ってもいいじゃないですか?

その時の自分に自信をくれてたはずですから・・・

私のDOLL~♪

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
