スポンサーサイト


掃除機-空気清浄機

新!掃除機(右)がやってきました~♪
      2015-0707-01.jpg

  2015-0708-17.jpg
お値段も下がってきたので、この辺で
前から欲しかった スマートヘッドという特徴の掃除機です。
ヘッドの部分がスリムで掃除しやすい感じなので
いろいろ試した結果これにしてみました。

しかしながら、今まで使っていた掃除機(左)
いろんな部品が日々の仕事で
かけてしまったり、傷がついたり・・・いろいろありますが
まだ元気に仕事してくれるので
妹へ要るかと聞いてみると、
「丁度!今、掃除機を買い換えようとしてたんです~♪」
って・・・、でもこちらも古いものなので
要るわけない!!!って、思ったのもつかの間
「お姉さんがくれたのを、今でも使ってるんで、、、」
「えっ!!!」
4年前の事では?
当時、妹は、新しいおうちに引越作業をしながら
掃除機もないから買おうと思ってるというので
そのときも我が家では、掃除機を買い換えたばかりで、
廃棄しようとしていた古掃除機があるから 間に合わせに使うといいよ
この古掃除機も現役選手だからまだ仕事してくれると思うよ。
と・・・引き渡したものを、今でも使ってくれてたそうで、
嬉しいやら、大丈夫?と思ったりと・・・

で、また、我が家で4年も働いた掃除機は
妹のお宅で、また働くこととなりました~♪

しかしながら、面白いことが・・・
妹に、古い掃除機の破損したパーツや、傷ついた部分が
嫌ならば、その部分はまだ売っているので
そのときは自分でね・・・と、それぞれ値段を調べているうちに???
新調した掃除機は、古い掃除機よりも なぜか!安いことに気がついちゃって・・・いや~もう、4年もたってるので売ってるわけがないと思いながらも
現在、新しく古い掃除機のタイプを買うと・・・4万~5万もします。
新調した掃除機は3万ほど・・・
面白い現象ですよね~・・・
2015-0708-15.jpg
(あら凄い、真っ黒になってますね。byのり・・・・のりさんの方が黒いですケド)
いや・・・・でも、なんだか空気清浄機のフィルターでのこと、
ちょっとイヤラシイ事にも気がつかされました。
同じ時期にこんなことになったもんで
そう、フィルターを交換しようと買い置きを交換しました。

で、買い置きがなくなったので、1~2年先のことですが
買い置きしとかなくちゃ!と思うと・・・
・・・・・もう、販売終了時期を過ぎている???
ないっ!   ないっ!!ない。
どこにも在庫がないということで、まいった~

あーーー1個ネット通販にてみつけちゃった!ラッキー・・・・・

翌日に手元に届くと。

唖然。。。。5500円のものを 7000円で購入しちゃってました。

そう、プレミアってことですよね。

でも、これも慌ててもいけないですよね。
メーカーもずるいです。買い換えて欲しいこともあって
消耗品の販売期間も短いです。
本体!ぜんぜん元気なんですよ。

  でも、めげちゃいけないですよね。
こんな理不尽な買い物をしただけに、
なっとくできず・・・・

小技発見→↓



空気清浄機のフィルター交換
パネルをはずすと、とても簡単な構造ですから
この部分にあうフィルターを探せばいいんです。
2015-0707-05.jpg

他社のメーカーでもサイズを合わせてしまえばいいんですっ~
厚みだけ考えて少し小さいなら、脇を別物で詰め物をしてもいいんじゃない?
なにしろ、空気清浄機はフィルターが命!

次回の交換は、本体が壊れていない限り
サイズの調整できる高機能粉塵、HEPAフィルターを探しまっす!

・・・ということで、現在フィルターが購入できるのか?をチェックしとくといいですよ
2年ぐらい交換時期がこないものですから見落としがちですから
しかも、多めに買って余っても、私みたいに探している人がいるので
ずーーっと★先ですが、いい値段でも買ってくれる人が要るかもよ~(悪知恵)


*** 仏画進捗状況---------------------------
ぼちぼち・・・進んでますが・・・
細かいところが残っています。
    2015-0708-01.jpg

早く、終わらせたい気持ちが馳せますが
これまた、難題もあります。
次回は、金泥を塗る準備です。ドキドキです。

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
