スポンサーサイト


戦後70年タイガービル

         2015-0817-04.jpg

戦後70年というおりに、
          これが、タイガービル

車で過ぎていく中、風景にあったことも時々でしたが
雨模様でありましたが、母とこの周辺を散策しました。

祖父は、早くに亡くなりましたが
このビルが、東京空襲の戦火の中、
祖父を助けてくれたそうです。
窓を開けて遠くに目をやると、火が襲ってくる様子がみえ
近所の頑丈な建物を目標に逃げようと
冷静周到な祖父は、このビルの前にあったマンホールへ
数人と共に逃げ込んだそうです。
・・・現在では、そのマンホールは存在しませんでした。

暫く様子を伺いながら、マンホールを開けると
熱風で顔を炙られたといいます。
暫くの時間、熱波が収まるのをじっと耐えたのだそうです。

タイガービルの前には厩橋があるのですが、祖父の父は、
火の状態を確認しにいくといって対岸を渡っていったそうです。
やはり、火の方向へといったのは無謀なことで
渡りきったところで亡くなっていたんだそうです。

このビルがなければ、私、母は存在しなかったんだな・・・

なんだか、歴史の流れの中に自分がいることを実感させられます。

もっと、もっと、祖父からいろんな話を聞きたかったな。
小さいころには感じることができない重みを・・・
今だからこそ聞ける話があったんだろうな・・・

      2015-0817-02.jpg
      2015-0817-03.jpg


現在、タイガービルは、有形文化財になっています。

グーグルマップで昔の1947年ごろからの航空写真を見ることができます。
日本が戦後70年、復興してきた歴史がたどれるものです。
是非、一度は年代を追ってみてみてください。

「グーグルマップ-古地図」http://map.goo.ne.jp/history/

右端の”地理院地図”という小さな文字をクリックすると年代が表示されるので
見たい年代を選ぶとタイムスリップできますよ。


何かのパワーになるかもっ!
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
