スポンサーサイト


春-京都(1)



コケの上の椿。雰囲気満点
梅↓やら椿の↑
ここは、城南宮(京都)です。↑ ↓

2016-0212-2.jpg

大阪へサッカー観戦の母のお供に 
私は京都散策です。
本当は、のんきに散策してる場合ではないのですよ
確定申告目前・・・
前日まで行きたくないとダダこねてましたが

一人で大阪へ行くのも難だから・・・
一緒に行こうよ~

昼間は京都散策をしたいという母、
そんなことで、京都泊なのですが
  もちろん夜は 応援のため大阪へ電車移動です。

京都到着~ホテルに荷物を放り込み!
観光へいざ!!

そろそろ10年ほどかかる修復期間に入ってしまうとのこと
延暦寺根本中堂へ行ってみたかったので
私は、比叡山へ行くことにしました
母は、その先の彦根城へ行ってみたとのことで
別行動を予定していましたが
今年は申年なので縁起をかついで
その麓の日吉大社へ誘いましたら。
比叡山の根本中堂まで一緒に行くとなりました。


2016-0211-12.jpg

2016-0311-11.jpg

根本中堂は 薬師如来様がおられるのですが、堀下がった位置に立っておられます。私達は目線を合わせることができるのです。この意味はとても意味が深いものですよ。是非、こちらへいらしたときは、体感してみてください。
しかしながら、やはり・・ここはとっても冷えます。
こちらの方が、いつでもココは、京都中心よりも6度ほど差があって冷える所だと教えてくださいました。
「冬も静かでいいですよ。雪の中の根本中堂はとても威厳がありますのでいらしてくださいね。」
カメラを持ってきてみたいケド、、、寒さに耐えられるか!?

食事も精進料理をいただき・・・
ゆっくりホテルへ戻ります。
母は、彦根へはいけなかったので明日にするそうです。
そう!これからホテルへ帰り ガンバユニフォームを持って大阪へ行く支度~♪

 私は、夜の京都散策へ・・・・るんるん

折角の京都だから・・・
何しようかな~というもののお寺さんめぐりはタイムアップ!
しかしななが見ておきたいものがあるので
明るいうちに、タクシーを飛ばしました。
スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

~月と一緒に過ごしましょう~
メールフォーム
何かありましたら、こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログリンク
